私達の結婚体験を4コママンガにしてみました!

\ あなたにぴったりのブライダルフェアを探せるツール /

ブライダルフェアは複数種類があります。以下の質問に答えるだけで、模擬挙式・模擬披露宴・試食会・試着会といった種類の中から、あなたにぴったりのブライダルフェアを見つけます!

Q1
結婚式のイメージが固まっている
節約術

【結婚式の節約術と費用徹底比較】式場選び・ブライダルフェア・式を挙げる方必見

こんな時代でも、結婚したら結婚式を挙げる人がほとんどだと思います。

結婚式は何百万円とお金がかかります。そして準備に時間もかかります。

結婚式の費用は抑えつつ、結婚式にかける時間は極力短くしたいよね~
重要じゃない部分を節約すれば、浮いた費用で景品を豪華にしたり余裕も出てくるよね

私もそうでしたが、結婚式については初めての方が多く、ほとんど知識がない状態で取り組みます。

何百万と高額になるので慎重にいきたいところですが、式場選びの段階からほとんど費用は決まり、節約する機会を失いますので注意してくださいね。

そこで私の経験を基に、結婚式費用の節約とその方法についてご紹介します。前提条件として、50人程度の挙式・披露宴を想定してます。

金額は想定で式場毎に設定が異なりますのであくまで参考レベルで考えておいてください。

【節約20~100万円】

式場選び

初めの式場選びの段階が最も重要なのでポイント別に紹介します。

式場により見積りが変わる

ざっくりとした金額的には結婚式場>ホテル>レストランとなっており、本当に安く挙げたいならレストランだと思います。100万円近くは変わる可能性があります。

これについては自分がどんな式を挙げたいかによるかで考えてくださいね。

雰囲気をつかむために開催場所の立地として良さそうで、本命ではない式場に一度ブライダルフェアに行ってみてください。

マイナビウエディングでブライダルフェアに参加してみよう
当日成約特典に惑わされないようにする

いろいろ式場を見ようと思っているのに一件目で決めちゃう人がほとんどです。

なぜなら大抵のところでは当日成約特典というものがあり、費用が10万円ほど安くなり、その他にもお花代や新婚旅行プランが付いてきたりするからです。

私は何百万円も払うのに当日だけで即決しろなんて難しかったので、それなら当日成約なしで考えようと当日成約関係なくいろいろ式場を見に行きました。

最終的に2つで迷って1週間ほど悩みましたが、両方の式場が当日成約をいつでも付けるから契約してくれと言ってきました。

全員がこのパターンになるとは限りませんが少なくとも当日成約の特典に惑わされて、本質である理想の式場で挙げるという目的を見失わないでください。

契約の前に交渉する

ブライダルフェアの際、見積書を作ってもらいますが、この段階で自分たちでどうしても準備して持ち込みたいものがあるなら伝えておいてください。

契約後だと持ち込み禁止だと言われて以下の準備の自由度が奪われ、節約もさせてもらえなくなります。契約後でもどうしても持ち込みたい場合は、ダメもとで言ってみてもいいと思います。

まだ契約していない方は契約の前に持ち込みOK にしてもらえないか交渉してみてください。

式場選ぶ際にキャッシュバックサイトを利用する

式場選びの際はむしろお金が入ります。それも大手の会社さんなので安心です。結婚式はお金がかかるので、アルバイト感覚で式場選びに行けるこれを利用しない手はないです。

私がたくさん調べた中で実際に利用したサイトについてまずは紹介します。

マイナビウエディング

私が利用した際、結婚式場のブライダルフェアに参加すればするほど大きなキャッシュバックがありました。

しかも「もれなくもらえる」ので驚きです。キャンペーン概要は変わってしまう可能性がありますので、最新の情報は下記の記事からチェックしてくださいね。

【毎月更新】6社比較!ブライダルフェアのキャンペーンでお得に商品券や電子マネーがもらえるサイト2020年6月更新 ブライダルフェアの参加や結婚式場成約でもらえるキャッシュバックやキャンペーンについて、わかりやすく徹底比較しま...

Hanayume(ハナユメ)

こちらもマイナビウエディングと同じように、もれなく全員電子マネーがもらえるキャンペーンがあったため利用しました。

簡単なアンケートに答える必要があると書いてますが、書いた記憶があまりなく苦になりませんでした。

実際にこのサイトからブライダルフェアに行った式場に決めると、ハナユメ割が適用されて安くなります。ですが、式場によって割引額が異なるのでサイトで確認してみてくださいね。

結婚式場選びの際に、せっかくなので大手サイトのブライダルフェアを利用して、キャッシュバックももらいましょう。

利用しなかったサイト

いろいろ調べたうえで利用しなかったサイトについても紹介します。皆さんの調べる手間を少しでも減らすことができればと思います。

ゼクシィ

もっとも有名な結婚式会社のひとつですが、もれなくではなかったため利用しませんでした。

ただ式場掲載数は多いので、いろんな式場をチェックしてみたい!という人は下記サイトから確認してくださいね。

【節約10万円以上】

ドレス

ウェディングドレスやお色直し後のカラードレスは30万以上になることも。

持込料がかかっても持ち込んだほうが安いこともあるので、ブライダルフェアに参加したときに確認してみてくださいね。

【節約5万円】

オープニング・プロフィールムービー

こちらはコストパフォーマンスという点では微妙かもしれません。時間をかければかけるほど良い出来になるため、人によっては何ヵ月もかけてしまうこともあります。

私はWindowsに備え付けのムービーメーカーを使用して作成しました。クオリティを求めると時間がかかってしまうので、時間がなくて作れない人は式場にお願いしましょう!

式場だと写真+固定のBGMかと思いますが、それなりにできの良いものを作ってくれるので安心してお任せしていいと思います。気になる方は、事前にどんな作品になるかサンプルを見せてもらいましょう。

お花

ブーケ、ブートニアを持ち込むと節約になります。

結婚式の準備|装花の相場や節約術について~外注がお得?~今回はブーケや会場装花などのお花の相場や節約術についてです。お花に全くこだわりがなかった私ですが、結果として披露宴会場の装花はランクアッ...

合わせて各卓テーブルや高砂を最も安いものにして、その他の装飾としてフォトプロップスなどを置いてオリジナリティを出せば、良く見えるのではと思います。

フォトプロップスは本気でやれば1日で100本くらい製作できます。

引出物、引菓子、縁起物、プチギフト

式場にお願いするよりもネットで探すといろいろ見つかります。引出物や引菓子は物によっては3~5万円変わります。

【節約2~3万円】

フラワーシャワー

生花へのこだわりがなく、造花だととても安くなるのでおすすめです。あえてカラフルにしたい!等の要望にもぴったりですよ。

【節約~1万円】

メニュー表、席次表、席札

ペーパーアイテムは式場以外の業者にお任せするのがベストです。デザインや印刷を自分でできるのであれば、ご自身で作ったほうがもっと安く済みますよ。

芳名帳

自分で印刷したり、もともとのできているものを別で購入したりですね。こちらも5000円程度の節約と思います。

芳名帳は結婚式が終わって見ることは全くと言ってないので、そこまでこだわらなくてもいいポイントです。

その他結婚式準備にあたり気を付けること

指輪

意外と後回しにしがちなのが指輪です。

実は店頭に自分の指に合うサイズがない場合、取り寄せ+サイズ合わせで1~2ヵ月かかる可能性があるので早めに店頭に行って準備しておくことをおすすめします。

ケンカ

全部こだわりすぎると時間がなくなってイライラします。そしてケンカになって、結婚式なんて挙げない!なんてことに…。

仲良く準備できるよう無理しない程度にがんばってくださいね!

これから結婚式をする人にオトク情報!

ブライダルフェアに参加して条件を満たすと、キャッシュバックがもらえることはご存じでしょうか?特におすすめなのが、マイナビウエディングハナユメです。

キャッシュバックをGETして、結婚式費用の足しにしてくださいね!

私たちもマイナビとハナユメどちらも利用したよ!

マイナビウエディング

結婚式場を成約するならマイナビウェディングがおすすめ!

ブライダルフェアに参加した式場で成約すると、6万円分の電子マネーがもらえます。

ブライダルフェア参加数は1件だけでも大丈夫なんです!

\マイナビウエディングのキャンペーンに応募するなら/

ハナユメ

ハナユメ割で100万円以上お得になる?!

節約してお得に結婚式を挙げたいならハナユメがおすすめ。

ブライダルフェアに参加すれば、最大で1万円分の電子マネーがもらえます。

\ハナユメのキャンペーンに応募するなら/

ブライダルフェアでもらえる電子マネーや商品券のキャッシュバック額について、各サイトごとに比較しています。高額キャッシュバックがほしい人は参考にしてみてくださいね。

【毎月更新】6社比較!ブライダルフェアのキャンペーンでお得に商品券や電子マネーがもらえるサイト2020年6月更新 ブライダルフェアの参加や結婚式場成約でもらえるキャッシュバックやキャンペーンについて、わかりやすく徹底比較しま...
こんな記事もおすすめ