私達の結婚体験を4コママンガにしてみました!

\ あなたにぴったりのブライダルフェアを探せるツール /

ブライダルフェアは複数種類があります。以下の質問に答えるだけで、模擬挙式・模擬披露宴・試食会・試着会といった種類の中から、あなたにぴったりのブライダルフェアを見つけます!

Q1
結婚式のイメージが固まっている
結婚式の時期・日取り

【2019年版】結婚式にぴったりのお日柄とは?大安以外の選択肢はある?

ブライダルフェアに行く前に決めておいてほしいことのひとつに、日程選びがあります。月日までこだわりたい人もいれば、シーズンだけ選べればいいやと思う人もいるでしょう。

日程選びにかかせないのがお日柄=六曜です。この六曜が結婚式をするにあたって重要なポイントになります。

季節や曜日は希望があることが多いよね
実はお日柄によって結婚式費用が安くなったり、人気の式場が抑えやすくなるんだよ
そうなんだ!知らなかった…

今回のテーマはお日柄についてです。「なんとなく大安がいいのはわかるけど、一体どういうものなんだろう…」と思っているあなたにもわかりやすくまとめていきますね。

お日柄(六曜)とは?

お日柄(六曜)とは、その日の吉凶を表すものとして暦に記載される暦注のことです。日本でも結婚式やお葬式で重んじられています。

その名の通り、「大安」「友引」「先勝」「先負」「赤口」「仏滅」の6つに分かれています。大安や友引、仏滅は聞いたことがある人も多いでしょう。

六曜について簡単にまとめてみました。

大安 何事においても吉、成功しないことはない日
友引 勝負の決着がつかない良くも悪くもない日
先勝 早くことを済ませてしまうことが良い日
先負 急用は避けるべきとされる日
赤口 正午の前後を除いて凶とされる日
仏滅 何をしても凶であるとされる日

(出典:Wikipedia)

種類はわかったけど、結婚式に向いているのはどれなの?
次に結婚式におすすめのお日柄を紹介するね

結婚式にいいとされるお日柄

結婚式にぴったりの六曜

結婚式にいいとされる六曜はやはり大安です。「何事においても吉」なので、時間帯も気にする必要がなく、二次会まであると朝から晩までかかる結婚式にはベストな日です。

その他にも時間帯によっては凶となりますが、友引・先勝・先負も結婚式には向いています。

赤口は限られた数時間のみ吉とされていますが、仏滅と同様結婚式に向いていない日とされています。

時間帯ってそれぞれどのくらいのことを指すの?
下の表を参考にしてみてね
向いている時間帯 向いていない時間帯
友引 午前と夕方は吉 昼は凶
先勝 午前中は吉 14~18時は凶
先負 午後は吉 午前は凶
赤口 11~13時は吉 それ以外は凶

2019年、2020年はいつがおすすめ?

「お日柄もばっちりいい日をおさえたい!」という人は、大安がいつなのか知りたいですよね。

2019年と2020年の大安の日を調べたので、これからブライダルフェアに行く人は参考にしてみてください。

2019年 6月 3(月),9(日),15(土),21(金),27(木)
7月 8(月),14(日),20(土),26(金)
8月 5(月),11(日),17(土),23(金),29(木)
9月 2(月),8(日),14(土),20(金),26(木)
10月 1(火),7(月),13(日),19(土),25(金),29(火)
11月 4(月・祝),10(日),16(土),22(金),27(水)
12月 3(火),9(月),15(日),21(土),31(火)

2019年後半は月2回以上、土日祝が大安になります。結婚式は3ヵ月の準備期間があれば十分間に合いますので、今すぐブライダルフェアに参加しましょう!

ブライダルフェア予約サイトの比較記事を読んで、お得に参加しよう!

2020年 1月 6(月),12(日),18(土),24(金),29(水)
2月 4(火),10(月),16(日),22(土),27(木)
3月 4(水),10(火),16(月),22(日),26(木)
4月 1(水),7(火),13(月),19(日),24(金),30(木)
5月 6(水・祝),12(火),18(月),24(日),30(木)
6月 5(金),11(木),17(水),21(日),27(土)
7月 3(金),9(木),15(水),26(日)
8月 1(土),7(金),13(木),23(日),29(土)
9月 4(金),10(木),16(水),20(日),26(土)
10月 2(金),8(木),14(水),19(月),25(日),31(土)
11月 6(金),12(木),16(月),22(日),28(土)
12月 4(金),10(木),15(火),21(月),27(日)

2020年の3月や4月などは、土日祝に大安があるのは1回だけです。8月は最多の3回ありますが、オフシーズンなのでねらい目かもしれません。

大安の日は予約が取りづらい傾向にあるので、どうしても大安がいいという場合は1年前からブライダルフェアに参加することをおすすめします。

直前でも、キャンセルが出ることもあるから確認してみてね!

お日柄を気にする人は少なくなっている?

結婚式にぴったりのお日柄についてまとめてきましたが、実際にお日柄を気にする人は多いのか気になりますよね。ゼクシィ結婚トレンド調査2018調べの結果は以下の通りでした。

  1. 大安…25.0%
  2. 覚えていない…20.3%
  3. 友引…16.5%
  4. 先勝…12.0%
  5. 先負…9.0%
  6. 赤口…8.3%
  7. 仏滅…7.4%
やっぱり1番は大安なんだね
でも2番目に多いのが「覚えていない」だから気にする人って意外といないみたいだね

大安人気は衰えない結果となりましたが、飛びぬけて多いというわけでもありません。2位に「覚えていない」が入っている通り、結婚式を挙げるおふたりはお日柄まで気にしていないのではないでしょうか?

どちらかと言うと、両親や親族が気にする傾向にあります。従って、年配のゲストが多い場合は両親と一緒に話し合ったほうが、円満に進めることができると思います。

実際に日取りを決めていると、赤口や仏滅もそれなりに人気でした。お日柄よりも、土曜日かどうかのほうが重要な印象を受けました!

安く結婚式を挙げるなら「仏滅」

節約して結婚式を挙げたい人は、仏滅がおすすめ!理由は、式場によっては仏滅割引があるからです。

仏滅は人気がない分、結婚式の予約も空きが出てしまいますよね。結婚式場としては空きがないほうがいいので割引をしてくれます。

実際に私たちも仏滅でいいと思っていたんだけど、時期が合わなくて赤口の日に挙げたよ
親族には事前に話していたし、祖父母にも何も言われなかったね

同年代のゲストはお日柄まで気にしていないでしょうし、安く結婚式ができる可能性もあるので、仏滅で検討してみてはいかがでしょうか?

大安は人気があるため、当日結婚式をする人が多くなることも考えられます。そうなると、式場側も慌ただしくなってしまうため、ミスが増えてしまうことも…。

おふたりにとってもゲストにとっても落ち着いた雰囲気の中で結婚式ができたほうが、いい結婚式になりますよ!

▼仏滅割引がある結婚式場は、ハナユメウェディングデスクマイナビウエディングサロンゼクシィ相談カウンターで探してもらいましょう!「どういう場所なの?」と思ったら、下の記事でチェックしてくださいね。

結婚式場探しで頼れる相談カウンターって?【おすすめのサイト3社比較】ネットで結婚式場を検索しているけど、数が多くてどこに決めたらいいか困っている人必見!結婚式について相談できる、ある場所についてご紹介しま...

これから結婚式をする人にオトク情報!

ブライダルフェアに参加して条件を満たすと、キャッシュバックがもらえることはご存じでしょうか?特におすすめなのが、マイナビウエディングハナユメです。

キャッシュバックをGETして、結婚式費用の足しにしてくださいね!

私たちもマイナビとハナユメどちらも利用したよ!

マイナビウエディング

結婚式場を成約するならマイナビウェディングがおすすめ!

ブライダルフェアに参加した式場で成約すると、6万円分の電子マネーがもらえます。

ブライダルフェア参加数は1件だけでも大丈夫なんです!

\マイナビウエディングのキャンペーンに応募するなら/

ハナユメ

ハナユメ割で100万円以上お得になる?!

節約してお得に結婚式を挙げたいならハナユメがおすすめ。

ブライダルフェアに参加すれば、最大で1万円分の電子マネーがもらえます。

\ハナユメのキャンペーンに応募するなら/

ブライダルフェアでもらえる電子マネーや商品券のキャッシュバック額について、各サイトごとに比較しています。高額キャッシュバックがほしい人は参考にしてみてくださいね。

【毎月更新】6社比較!ブライダルフェアのキャンペーンでお得に商品券や電子マネーがもらえるサイト2020年6月更新 ブライダルフェアの参加や結婚式場成約でもらえるキャッシュバックやキャンペーンについて、わかりやすく徹底比較しま...
こんな記事もおすすめ