ブライダルフェア比較

【5社比較】ブライダルフェアで商品券がもらえるサイト総まとめ|ゼクシィ・マイナビウエディング・ハナユメ|結婚式場

これから結婚を考えてる方、結婚式をする方必見!

ブライダルフェアに参加するだけでキャッシュバックがあるサイトについて可能な限り分かりやすく徹底比較しました。

ブライダルフェアとは?

各結婚式場が開催している結婚式のイベントのことです。
実際にうちの結婚式の雰囲気をカップルに味わってほしい!」ということで、結婚式の一連の流れを教えてもらえます。
式場によっては料理の試食会や、衣装の試着会模擬挙式などもあり、これから結婚を考えている方に人気のイベントです。

理想の式場を探すためにもぜひブライダルフェアに足を運んでみてくださいね。

ブライダルフェア参加に関する疑問についても書いていくよ!

キャッシュバック額比較まとめ

それではまず、キャッシュバックの上位2社の比較です。上位2社がキャッシュバック率が高いので、お急ぎの方はこちらだけ見ていただければ十分と思います。

上位2社比較!

2018年12月1日現在の各社キャンペーンの概要一覧です。

最新の情報に関しては念のためサイトリンクでご確認ください。

来場件数 マイナビウエディング ハナユメ
1件 15,000円 15,000円
2件 30,000円 25,000円
3件 40,000円 35,000円
受取方法 電子マネー 電子マネー
リンク マイナビウエディング

 

サイトに登録して、実際に式場に訪れると上記の特典がもれなく得られます。

マイナビウエディングに関する補足

マイナビウエディングですが、今の時期が大変お得になっています!

2018年3月23日~7月18日までのキャンペーンだと、3件で30,000円+成約で5,000円=最大で35,000円でした。

今回のキャンペーンは3件参加しただけで40,000円ももらえちゃいます!

また、ブライダルフェアに参加した結婚式場で結婚式を実地すると、Tポイントが最大25,000円分ももらえます!

応募・ブライダルフェア参加の期間は2019年2月26日までになっているよ
マイナビウエディング,ブライダルフェア,結婚式,結婚式場

ハナユメに関する補足

ブライダルフェア参加のほか、ハナユメ相談デスクを利用すると+5,000円がもらえます。

相談デスクを使えば、マイナビウエディングでブライダルフェアに3件参加するのと同じ金額がもらえることになりますね。

コストパフォーマンス優先の場合

コストパフォーマンスの良い順番は下記となります。

効率よくキャッシュバックをもらおう
  1. 『マイナビウエディング』にサイト登録して1件来場⇒15,000円
  2. 『マイナビウエディング』で2件目来場⇒追加で15,000円
  3. 『Hanayume(ハナユメ)』にサイト登録して1件来場⇒15,000円
  4. 『マイナビウエディング』で3件目来場⇒追加で10,000円
  5. 『Hanayume(ハナユメ)』で2件目来場⇒追加で10,000円
  6. 『Hanayume(ハナユメ)』で3件目来場⇒追加で10,000円

5件のブライダルフェア参加で合計で75,000円分の電子マネーがもらえます。ブライダルフェアに参加すればもれなく貰えますので、ぜひ登録してみてくださいね!

1件のサイト登録で済ませたい場合

マイナビウエディングがオススメです。

1件目の参加であればハナユメと同じ15,000円ですが、2件行くのであればマイナビウェディングのほうが5,000円お得になります!

ただでさえ費用が掛かる結婚式ですから、お得にブライダルフェアに行きましょう。

このチャンスを逃すのはもったいないですよ~!

キャンペーンは2019年2月26日までなので、早めに登録してくださいね。

その他サイト紹介

上位3社以外の2018年12月1日現在の各社キャンペーンの概要一覧です。

来場件数 ゼクシィ スマ婚 プラコレウェディング
1件 5,000円 テーマパークペアチケット
2件 30,000円 10,000円
3件 40,000円
4件 20,000円
受取方法 ギフトカード テーマパークペアチケット 一休.comのクーポン
リンク スマ婚

ゼクシィは先着順のためすでに終了している可能性があります。

※現在プラコレウェディングはキャンペーンを行っていませんでした。またキャンペーンがあった際は掲載します。

上位の2社で扱っているサイトで十分な式場の数があると思いますが、それ以外のサイトでしか扱っていない式場もあるかもしれません。

興味がある人は目を通してみてくださいね

ブライダルフェア参加の疑問点

式場はどれに行けばいいの?

キャッシュバックもあるし、『まずは家から近いところに行ってみよう』でもいいですし、何件も回る余裕がないから『理想に近く、自分たちの結婚式にとって立地も格式もふさわしいところ』でもいいです。

まずは動き出さないと始まらないので是非参加してみてください。

おすすめとしては…

1件目は、全体のイメージがつかみやすい『トータルフェア』を実施しているところ。

2件目は、楽しんで回れる『演出フェア』を実施しているところ。

そのあとは、自分たちにとって本命となりそうな式場や、さらに回りたい場合はピンポイントで気になるフェアに参加してみるといいですよ。

フェアの種類についてもっと詳しく知りたい方は下記を参考にしてみてください。

ブライダルフェアの種類・確認事項・チェックリストまとめ どのブライダルフェアに行けばいいのか迷われている方のために、『ブライダルフェアの種類』と『参加した際に確認しておくべき事柄』について...

みんなは何件くらい回ってるの?

『みんなのウェディング』の調査では平均3.6件になっています。

「2件」と答えた方が一番多く、1件で決めてしまう方も13.1%と多め。これは当日成約特典といって、即日契約すると割引が適用されるという特典があるからじゃないかなと思います。

でも、当日成約特典は今後かかってくる費用を考えると微々たるものなんです
逆に言うと式場はそれだけ割引できる余地があるということだね

契約前の持ち込み交渉やキャッシュバックをうまく利用して、本質である本当に自分たちが納得のいく式場であるかどうかをなるべく吟味してください。

所要時間はどのくらい?

式場により異なりますのであくまで目安にしてください。

見学会であれば1~2時間程度です。
ドレスの試着会、模擬挙式等があると4時間程度です。

1日に何件もはしごしていいの?

大丈夫です。頑張れば一日で3件くらい回れると思います。

ただ本来の目的である、『結婚式場選び』をしっかり行えるようにしてくださいね。

途中で帰ってもいいの?

問題ありません。最低限予定されている時間は居る方がもちろん好ましいですが、予定がある場合は仕方ないと思います。

あらかじめ「予定があるので○時までとなりますがよろしいでしょうか」と式場の方に伝えておくと、親切です。

途中で帰ってしまうとキャッシュバックキャンペーンに応募できない可能性がありますので、基本的には最後までいることをおすすめします。

お金はかかるの?

基本的に無料です。
試食会などでもしも有料の場合は別途記載があります。

もちろん、式場までの交通費は自費です。

正しい服装とかあるの?

特にありません。私たちも普段の私服で参加しましたが、周りのカップルも正装できている人はいませんでした。

とても格式が高いところで、どうしても心配であれば「服装は自由ですか?」と式場にひとこと確認してみてください。

ひとりで参加してもいいの?

大丈夫です。

働いていたりするとどうしても都合がつかない場合があります。
「彼氏(彼女)と都合が合わないため、わたしだけ参加の予定ですがよろしいでしょうか。」と式場にお伝えしておくと親切です。

キャッシュバックキャンペーンには2人参加が必須のことが多いので、応募要項を確認してくださいね。

親と来てもいいの?

大丈夫です。

結婚式に関しては親御さんも気になるものです。
こちらについても「母(父)も同席してもよろしいでしょうか。」と式場にお伝えしておいてください。

※試食会などでは親御さんの分は用意してくれないことが通常ですので、式場に確認して「母さん(父さん)の試食分はないけど大丈夫?」と親御さんにも伝えておきましょう。

僕の母親も一緒に行ったけど問題なかったよ
自分たちでは気づけないポイントもあるから第3者がいるのはいいかもね

写真を撮ってもいいの?

大丈夫です。スマホ、デジカメなどで写真撮影をして、あとで自分たちで見返せるようにしておきましょう。

ただし、撮影NG箇所も稀にありますので、撮影する際は「写真撮影してもよいですか」と確認しましょう。

ブライダルフェアでは何を見ればいいの?

式場の雰囲気はもちろん、料理のおいしさ、持ち込み可能なものの確認などなど。

挙げるとキリがないのですが、すべてまとめてみましたので下記ページを参考にしてみてくださいね。

ブライダルフェアの種類・確認事項・チェックリストまとめ どのブライダルフェアに行けばいいのか迷われている方のために、『ブライダルフェアの種類』と『参加した際に確認しておくべき事柄』について...