私達の結婚体験を4コママンガにしてみました!

ブライダルフェアの種類

【ブライダルフェアの種類】試食会や試着会、どれに行くべき?

ブライダルフェアでは試食会やドレス試着、模擬挙式見学などが体験できます。すべて一気にできるわけではなく、どれか1つもしくは2つというフェアがほとんどです。

例えば試食会がある場合は、試食の他にプランナーさんとどんな結婚式をしたいかや日程の相談をしたり、チャペルや披露宴会場の見学があります。

今回はブライダルフェアの種類と題して、当日どんな体験ができるかについて書いていきます。

妻ちゃんのドレス姿が見たいから試着会がいいかな?
私は美味しい料理が食べたいから試食がいいな~

ブライダルフェアの種類1 試食会

まずはみなさん気になるであろう試食会についてです。

試食会にも種類があって「フルコース」「コースの内1品や一口サイズの料理のみ」「デザートのみ」があります。

可能であればフルコースいただいたほうが、全体的に美味しいか・量は十分にあるかがわかります。式場によっては無料ではなく有料になってしまうこともありますので、ブライダルフェアを予約する際に確認しましょう。

成約したあとにコンサルテーションでフルコースを食べられる機会があるから、フルコースで絞る必要はないよ

十分な量があるかの確認は大切ですが、それよりも味が問題ないかをチェックしましょう!

料理が美味しいとゲストの評価もUPしますよ♪自分がゲストの立場なら、美味しいほうが嬉しいですよね。

ブライダルフェアの種類2 試着会

ウェディングドレスやカラードレス、和装の試着ができます。

初めてドレスを着た時のワクワク感は今でも覚えていますし、「これから結婚するんだな~」と実感した瞬間でした。

TwitterやInstagramで誰かが着ているドレスを見ることはできますが、実際に着てみると自分には合ってない…などもあります。また着たいブランドのドレスがあるのに、提携しているドレスショップにはなかった!ということもあります。

試着会であるかどうかの確認もできるので、希望がある人は成約前に確認しましょう!

妻ちゃんはドレスに興味なかったけどテンション上がってたよね
実際に着てみるとやっぱりテンション上がるよね!

ブライダルフェアの種類3 模擬挙式

新郎新婦役のモデルがいて挙式を再現してくれます。

キリスト教式なら、入場から讃美歌斉唱、指輪交換などを見ることができます。流れを把握することができるので、自分たちの挙式がどのように行われるかも想像しやすいですよね。

また、ゲスト目線で見れるので、どこの位置でも見やすいか・イスは座りやすいかなどのチェックもできますよ。

さらにフラワーシャワーやブーケトスなどアフターセレモニーの体験ができるブライダルフェアもあります。

ドラマなどでゲストが階段に並んで、フラワーシャワーをするシーンがありますよね。それに憧れていたけど階段が短かったり、1段1段が狭くて怖いということも模擬挙式で確認できます。

私的に、扉とゲストの椅子の距離が離れているかがポイントだな~と実際に結婚式をしてみて&行ってみて感じました。余裕をもってベールダウンができますし、後ろのゲストも写真が撮りやすいです。

ブライダルフェアの種類4 模擬披露宴

こちらも新郎新婦役のモデルが入場や演出を行います。

装飾が施された会場で演出を見ることができますので、どんな装飾にしようか・どのように進行が進むか・どんな演出ができるか確認しましょう。

テーブルの間隔も大切で、ゲストに椅子を引いてもらわなくても余裕をもって練り歩くことができるかチェックしましょう!

成約後の打ち合わせで装花、テーブルクロスやナプキンの色を決めますが、会場の床や椅子に合わせることができません。(サロンで打ち合わせを行うため。)

模擬披露宴では実際に見ることができますので、どんな色が合うか考えてみてくださいね。

ブライダルフェアでは装飾がかなり豪華になっています。高砂のチュールやゲストテーブルのテーブルランナーはオプションの可能性があることを念頭に置いておきましょう。

ブライダルフェアの種類5 まとめ

どのブライダルフェアにも行ってみる利点があることがわかりました。

もしこの4種類でどれに行くべきが順位をつけるとしたら、

  1. 試食会
  2. 模擬披露宴
  3. 模擬挙式
  4. 試着会

かな~と私的には思います。料理に重点を置いて結婚式場を決定したので試食会が1番目に来ています。

披露宴も挙式も実際に見ないとどんな進行になるかわかりません。2つのうち、披露宴のほうが時間を費やすので2番目としました。

試着会に関しては、成約後も着ることができるのでブライダルフェアで体験しなくてもいいかもと思い4番目にしました。ただ、ドレスショップのスタッフさんの人柄も確認できますので、成約前に確認できるという点では試着会も重要だと思います。

何を重要視するかは人それぞれだと思うので、ご自身が行きたいフェアに行ってみてくださいね
たくさん行くとギフト券ももらえるし、いろいろなブライダルフェアに行ってみよう!

これから結婚式をする人にオトク情報!

ブライダルフェアに参加して条件を満たすと、キャッシュバックがもらえることはご存じでしょうか?特におすすめなのが、マイナビウエディングハナユメです。

キャッシュバックをGETして、結婚式費用の足しにしてくださいね!

私たちもマイナビとハナユメどちらも利用したよ!

マイナビウエディング

結婚式場を成約するならマイナビウェディングがおすすめ!

ブライダルフェアに参加した式場で成約すると、6万円分の電子マネーがもらえます。

ブライダルフェア参加数は1件だけでも大丈夫なんです!

\マイナビウエディングのキャンペーンに応募するなら/

ハナユメ

ハナユメ割で100万円以上お得になる?!

節約してお得に結婚式を挙げたいならハナユメがおすすめ。

ブライダルフェアに参加すれば、最大で1万円分の電子マネーがもらえます。

\ハナユメのキャンペーンに応募するなら/

ブライダルフェアでもらえる電子マネーや商品券のキャッシュバック額について、各サイトごとに比較しています。高額キャッシュバックがほしい人は参考にしてみてくださいね。

【毎月更新】6社比較!ブライダルフェアのキャンペーンでお得に商品券や電子マネーがもらえるサイト2020年6月更新 ブライダルフェアの参加や結婚式場成約でもらえるキャッシュバックやキャンペーンについて、わかりやすく徹底比較しま...
こんな記事もおすすめ
ブライダルフェアの種類

ブライダルフェアの種類で迷ったら試食会がおすすめ【理由は?ほかの種類ではだめ?】

2019年5月1日
新入社員でも結婚する方法
ブライダルフェアについて検索すると、種類がたくさんあってどれに行けばいいか迷ってしまいますよね。 迷っている場合は、試食会に参加するこ …