美容

ブライダルエステに行かない場合は何をしたらいい?

結婚式場を決定して、エステに行くか行かないかを検討しているところでしょうか?

行ったほうがきれいになるだろうし、写真にも残るからなるべく美しい状態でいたい。でも、費用が高くて行くのを迷ってしまいますよね。

さらに式場から提携のエステ店を紹介される場合もあるので、行くのが当たり前なのかなと思ってしまうところ。

私は式場提携のエステ店を紹介されて自分でもお店を調べましたが、エステには通いませんでした。ただ、何もしなかったというわけではありません。

本文を読んで、エステに通わず結婚式当日を迎えるには何をしたらいいかを確認・実践してきれいな花嫁さんになりましょう!!

ブライダルエステって?

まずはブライダルエステについて知っておきましょう。

ブライダルエステは短期間で集中的に行うエステで、長期間通い続ける通常のエステとは異なります。

基本的に、ドレスから見えない部分は施術しません。顔やデコルテ、背中など見える部分を集中的にケアするぞ!というのがブライダルエステです。

また、結婚式準備のストレスもエステに通うことでリラックスでき癒しの効果も得られます。

ブライダルエステを始める時期や平均費用について

結婚式当日の3ヵ月前から始めることが多いです。私も式場から紹介されたエステ店は3ヵ月前から始めますと伝えられました。

自分でお店を探していると1ヵ月前からのエステも出てきますよね。時短や節約しながらエステに通おうとしている場合は短期間集中型もいいですね☆

平均費用は8~9万円。私の結婚式場提携のエステ店は10万円でした。(ホームケア分は特典ということでした。)

自分でできるケアは限られてきますし、姿勢矯正やダイエットは1人でやるのはなかなか厳しいですよね。お任せしながらきれいになれる&リラックスできるので、費用面をカバーできそうならエステに通うことを再検討するのもありです♪

私のようにエステに通わず当日を迎えようとしている場合は、続きを読んでみてください!

シェービングには行くべし!

ブライダルエステに通わなかったと伝えましたが、シェービングには行きました。

自宅でやろうと思えばできますが、背中や襟足など見えない部分のシェービングは切れてしまう可能性があるのでご自身でやるのは控えてください。

肌のトーンも明るくなって、化粧乗りもよくなったから行ってよかった

特に指先は見られないと思われがちですが、指輪交換のシーンなどカメラマンがビデオや写真に残してくれます。忙しいと指毛の処理は忘れてしまうので、シェービングできれいに剃ってもらいましょう♪

私は9,000円くらいのパック付きのシェービングをしてもらいました。パックなどのオプションが不要な場合はもう少し安くなると思いますので、必要なプランで予約してくださいね。

セルフケアできれいな花嫁を目指す!

私が式当日前に行ったセルフケアについてご紹介します☆

やせ型のためダイエットはしませんでしたので、ダイエットしたい!という方はエステに行くことをおすすめします。(参考にならずごめんないさい…)

セルフケアでしたこと
  1. 毎日シートマスクをする
  2. SK-IIの美容液を使う
  3. 内巻きの肩を正しい位置に戻す
  4. 背中ニキビを減らすために髪を結ぶ

私は実践できずに疲れが顔に出てしまったのですが、規則正しい生活を送ることが何よりも重要です。

忙しいのは重々承知していますが、写真にもとられますしゲストに1番見られる部分が顔なので早寝できるようにスケジュールを組んでくださいね。

あわせて読みたい
結婚式の準備|まずはスケジュールを立てるところから!パートナーとの結婚も決まって、両家顔合わせも終了! 次は結婚式の準備! でも何から始めたらいいのかわからない…という方も多い...

毎日シートマスクをする

毎日シートマスクをしていると肌の調子が常によくなるので是非今から始めてみてください!

この習慣のおかげか、夫にも会社の人にも肌を褒められていて、結婚式から1年経ちますが今でも継続しています。

インスタを見ているとプレ花嫁さんはSK-IIなどの高級シートマスクをしているのをよく見かけますが、30枚で1,500円など安くて続けられるものがいいですよ♪

私の場合は、普段は大容量、たまに個包装のシートマスクを使いました

肌に合う合わないがあると思いますので参考までにしていただければと思いますが、大容量ならルルルンが使いやすく効果を感じられました。

1番容量が多いのがこちらのピンクです。常にピンクを使っていたわけではなく、ルルルンプレシャスなども使用しました。

顔の面積が広くシートマスクが足りない!ということも多いのですがほぼ覆えましたし、なにより密着度が好きで、マスクをつけながら他のことをしていても落ちてきませんでした。

美白ケアをしたい時はこちらのシートマスクを使用しました。

こちらも密着度が高いですし、本当に肌のトーンが明るくなるので日焼けした際は使ってみてくださいね。

上記2種類よりコスパはよくないですが、我的美麗日記(私のきれい日記)は肌の調子をよくしますし、トーンアップもできますので結婚式1週間前に集中して使うのもありです。

SK-IIの美容液を使う

ご想像通りSK-IIは高いので、「それならエステでいいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、ブライダルフェアにたくさん行けば安く購入できるんです!

どうやって安く購入したかというと、ブライダルフェアに行くと商品券やギフト券がもらえるのでそれらを使いました。

実際に商品券をもらった記事については下記でご確認ください☆

あわせて読みたい
ブライダルフェアでお得に!複数参加でギフト券をもらおう!1回参加はもったいない結婚式を考えているカップル・ご夫婦のみなさま… ブライダルフェアは気になった1件に行けばいいや~なんて思っていませんか? 時...

最新のキャッシュバック情報についてはこちらでまとめています。

あわせて読みたい
【5社比較】ブライダルフェアで商品券がもらえるサイト総まとめ|ゼクシィ・マイナビウエディング・ハナユメ|結婚式場 これから結婚を考えてる方、結婚式をする方必見! ブライダルフェアに参加するだけでキャッシュバックがあるサイトについて可能な...

毎日のシートマスクをしていればSK-IIがなくても問題ないですが、併用することで肌がぴかっと光る感じがわかります。特に美白ケアをしたい人にはおすすめです。

高くて自分では買えませんでしたが、ブライダルフェアのキャッシュバックで試すことができ効果も感じられたので、使ってよかったな~と思いました!

内巻きの肩を正しい位置に戻す

PCやスマホの使い過ぎで猫背になっていませんか?ドレスを着るとデコルテより上が出ると思うので、内巻きの肩は格好が悪いです(><)

体験エステに行ったときに、直すべき事項のひとつとして言われましたがエステに行かなかったので自力で直すようにしました。

ネットで探すといろいろと出てきますが、こちらの方法はとても簡単にできる上に、気持ちいいので結婚式前ではなくても試してみてほしいです♪

簡単だから続けやすい!
猫背が気になっている人にはおすすめだね

背中ニキビを減らすために髪を結ぶ

体験エステに行ったときに教えてもらったんですが、髪を結ぶだけで背中が蒸れないのでニキビ予防にはいいそうです。

背中やデコルテはドレスから出てしまうので、なるべくニキビは減らしたいところ。

エステに通えば治るかもしれませんが、式当日は身体にもファンデーションを塗るのでそこまで症状がひどくない場合は、セルフケアでも十分防げます。

(私は結構ニキビの数が多かったんですが、エステで直しませんでした。笑)

他に背中用の化粧水も使いました。しっとりさせないほうがいいのかな…と思いましたが保湿も重要だそうです。

さいごに

この記事では、エステに通わずセルフケアで結婚式当日を迎えた私の体験記をまとめてみました。エステに通うより費用を抑えることができるので、実践していただければ嬉しいです♪

もしダイエットや姿勢矯正など、ご自身でできなそうだなと思うのであればエステもありだと思います。

私もエステを体験した時に、リラックスしながらきれいになれるからお金があるなら通いたいなーと思いました。

エステに通う通わないいずれにしても、1番重要なのは規則正しい生活を送ることです。

セルフケアに関しては毎日続けられるものを続けたほうが、効果を感じられやすいのでまずはシートマスクをすることを始めてみてはいかがでしょうか?



合わせて読みたい

知らないと損?ブライダルフェアキャンペーン概要


もれなくキャッシュバックがもらえるサイトについて掲載しています。ブライダルフェアに行く前や、会場見学の際には必ずチェックするようにしましょう!

★ マイナビウエディング

マイナビウエディングのサイトから会員登録をして、ブライダルフェアに参加後見積書をアップすると電子マネーがもらえちゃいます!

キャッシュバック額
1件で15,000円分
2件で30,000円分
3件で40,000円分
さらに!マイナビウエディングサロンで成約すれば+10,000円分





★ Hanayume(ハナユメ)

Hanayume(ハナユメ)のサイトから会員登録をして、ブライダルフェアに参加後見学アンケートに回答すると電子マネーがもらえちゃいます!

キャッシュバック額
1件で15,000円分
2件で25,000円分
3件で35,000円分
さらに!相談デスク利用で+5,000円分