私達の結婚体験を4コママンガにしてみました!

\ あなたにぴったりのブライダルフェアを探せるツール /

ブライダルフェアは複数種類があります。以下の質問に答えるだけで、模擬挙式・模擬披露宴・試食会・試着会といった種類の中から、あなたにぴったりのブライダルフェアを見つけます!

Q1
結婚式のイメージが固まっている
ブライダルエステ・美容

【後悔しないために】ブライダルエステに行かない場合は何をしたらいい?

ブライダルエステ行ったほうがきれいになるだろうし、写真にも残るからなるべく美しい状態でいたい。でも、費用が高いから行かなくてもいいかな…

そんな風に思っている人もいるのではないでしょうか?

私も通うか迷った末、ブライダルエステには通いませんでした

ただ何もせず結婚式当日を迎えたわけではありませんし、式場提携店のエステ無料体験とシェービングには行きました。

この記事では、ブライダルエステは気になっているけど費用も高いしなるべく行きたくない人に向けて自宅でできる美容方法をご紹介していきます。

ブライダルエステって何?

ブライダルエステとは

まずは、ブライダルエステについて知っておきましょう。

ブライダルエステとは短期間で集中的に行うエステで、長期間通い続ける通常のエステとは異なります。

基本的に、ドレスから見えない部分は施術しません。

ブライダルエステでは、顔やデコルテ・背中などドレスから見える範囲を集中的にケアします。

また、結婚式準備のストレスもエステに通うことでリラックスでき、癒しの効果も得られるんです。

ブライダルエステに通うメリット

ブライダルエステに通うメリットは、

  • ドレスに合う美しい姿を手に入れられる
  • 化粧のりがよくなる
  • スタッフにお任せできる
  • リラックス効果が得られる

ことです。

結婚式は一生に一度の自分が主役になれる舞台ですので、美しい状態で当日を迎えたいと思いますよね。

忙しい中、自宅での美容には時間的にも限界がありますが、エステならスタッフにお任せして効果を得ることができます。

自分だけの落ち着ける時間が作れるというのも大きなメリットと言えるでしょう。

自分に自信がつくから当日も楽しめるね

ブライダルエステに行く割合

ブライダルエステに行くか迷っている人は、「みんなはどうしているんだろう?」と気になってしまいますよね。

先輩花嫁さんにアンケートしたところ、約95%の人が美容ケアに行ったと回答しています。(引用:ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ)

ほとんどの人が行っているんだね

美容ケアなのでブライダルエステとは限りません。

実際にどんなサービスを受けたかの結果もあります。

ブライダルエステはいつから始める?費用相場は?

ブライダルエステに通い始める時期

ブライダルエステは、結婚式当日の3ヵ月前から始めることが多いです。

私がエステ体験に行ったお店でも「3ヵ月前から始めます」と伝えられました。

また、自分でお店を探していると1ヵ月前からのエステも検索結果に上がってくると思います。

時短や節約しながらエステに通おうとしている場合は、短期間集中コースもおすすめです。

ブライダルエステの平均費用

先輩花嫁さんたちにブライダルエステにかかった費用を尋ねてみました!(引用:ゼクシィ 結婚トレンド調査2018調べ)

1番多かったのが同率で「2~4万円未満」と「10~12万円未満」、次いで「4~6万円未満」でした。

意外と安い人も多いんだね

10万円以上かかるイメージのブライダルエステですが、実際には5万円程度で済むようですね。

ただ、20万円以上の高いコースを選択している人も多いので、平均費用は9.8万円になっています。

  • 5万円程度で済むことが多い
  • 高額エステに通う人もいるため平均費用は9.8万円

私がエステ体験をしたお店では、10万円のコースが案内されました。(ホームケアは特典で無料)

エステの内容

シェービングには行くべし!

ブライダルエステに通わなかったと伝えましたが、シェービングには行きました。

自宅でやろうと思えばできますが、背中や襟足など見えない部分のシェービングは切れてしまう可能性があるのでご自身でやるのは控えてください。

肌のトーンも明るくなって、化粧乗りもよくなったから行ってよかった

特に指先は見られないと思われがちですが、指輪交換のシーンなどカメラマンがビデオや写真に残してくれます。

忙しいと指毛の処理は忘れてしまうので、シェービングできれいに剃ってもらいましょう!

私は9,000円くらいのパック付きのシェービングをしてもらいました。

パックなどのオプションが不要な場合はもう少し安くなると思いますので、必要なプランで予約してくださいね。

セルフケアできれいな花嫁を目指す!

私が式当日前に行ったセルフケアについてご紹介します。

セルフケアでしたこと
  1. 毎日シートマスクをする
  2. SK-IIの美容液を使う
  3. 内巻きの肩を正しい位置に戻す
  4. 背中ニキビを減らすために髪を結ぶ

私は実践できずに疲れが顔に出てしまったのですが、規則正しい生活を送ることが何よりも重要です。

忙しいのは重々承知していますが、写真にもとられますしゲストに1番見られる部分が顔なので早寝できるようにスケジュールを組んでくださいね。

結婚式の準備|まずはスケジュールを立てるところから!パートナーとの結婚も決まって、両家顔合わせも終了!次は結婚式の準備!でも何から始めたらいいのかわからない…という方も多いと思います。 ...

1.毎日シートマスクをする

毎日シートマスクをしていると肌の調子が常によくなるので、さっそく今日から始めてみてください!

この習慣のおかげか、夫にも会社の人にも肌を褒められていて、結婚式から1年経ちますが今でも継続しています。

インスタを見ているとプレ花嫁さんはSK-IIなどの高級シートマスクをしているのをよく見かけますが、30枚で1,500円など安くて続けられるものがいいですよ。

私の場合は、普段は大容量、たまに個包装のシートマスクを使ったよ

肌に合う合わないがあると思いますので参考までにしていただければと思いますが、大容量ならルルルンが使いやすく効果を感じられました。

普段使いはルルルン

1番容量が多いのがこちらのピンクです。常にピンクを使っていたわけではなく、ルルルンプレシャスなども使用しました。

顔の面積が広くシートマスクが足りない!ということも多いのですがほぼ覆えましたし、なにより密着度が好きで、マスクをつけながら他のことをしていても落ちてきませんでした。

美白したいなら透明白肌

美白ケアをしたい時はこちらのシートマスクを使用しました。

こちらも密着度が高いですし、本当に肌のトーンが明るくなるので日焼けした際は使ってみてくださいね。

結婚式1週間前

上記2種類よりコスパはよくないですが、我的美麗日記(私のきれい日記)は肌の調子をよくしますし、トーンアップもできますので結婚式1週間前に集中して使うのもありです。

2.SK-IIの美容液を使う

ご想像通りSK-IIは高いので、「それならエステでいいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、ブライダルフェアにたくさん行けば安く購入できるんです!

どうやって安く購入したかというと、ブライダルフェアに行くと商品券やギフト券がもらえるのでそれらを使いました。

実際に商品券をもらった記事については、下記でご確認ください。

ブライダルフェアでお得に!複数参加でギフト券をもらおう!1回参加はもったいない「ブライダルフェアは気になった1件に行けばいいや~」 なんて思っていませんか?時間のない中で行くのは大変だと思います。気になった式...

最新のキャッシュバック情報についてはこちらでまとめています。

【毎月更新】6社比較!ブライダルフェアのキャンペーンでお得に商品券や電子マネーがもらえるサイト2020年6月更新 ブライダルフェアの参加や結婚式場成約でもらえるキャッシュバックやキャンペーンについて、わかりやすく徹底比較しま...

毎日のシートマスクをしていればSK-IIがなくても問題ないですが、併用することで肌がぴかっと光る感じがわかります。特に美白ケアをしたい人にはおすすめです。

自分のお金じゃ高くて買えないから、ブライダルフェアのキャッシュバックがあってよかった

3.内巻きの肩を正しい位置に戻す

PCやスマホの使い過ぎで猫背になっていませんか?

ドレスを着るとデコルテより上が出ると思うので、内巻きの肩は格好が悪いです…。

体験エステに行ったときに、直すべき事項のひとつとして言われましたが、エステに行かなかったので自力で直すようにしました。

ネットで探すといろいろと出てきますが、こちらの方法はとても簡単にできる上に、気持ちいいので結婚式前ではなくても試してみてほしいです。

簡単だから続けやすい!
猫背が気になっている人にはおすすめだね

4.背中ニキビを減らすために髪を結ぶ

体験エステに行ったときに教えてもらったんですが、髪を結ぶだけで背中が蒸れないのでニキビ予防にはいいそうです。

背中やデコルテはドレスから出てしまうので、なるべくニキビは減らしたいところ。

エステに通えば治るかもしれませんが、式当日は身体にもファンデーションを塗るのでそこまで症状がひどくない場合は、セルフケアでも十分防げます。

他に背中用の化粧水も使いました。しっとりさせないほうがいいのかな…と思いましたが保湿も重要だそうです。

上のローションは今でもニキビが気になるときに使ってるよ

さいごに

この記事では、エステに通わずセルフケアで結婚式当日を迎えた私の体験記をまとめてみました。エステに通うより費用を抑えることができるので、実践していただければ嬉しいです。

もしダイエットや姿勢矯正など、ご自身でできなそうだなと思うのであればエステもありだと思います。

私もエステを体験した時に、リラックスしながらきれいになれるからお金があるなら通いたいなーと思った

エステに通う通わないいずれにしても、1番重要なのは規則正しい生活を送ることです。

セルフケアに関しては毎日続けられるものを続けたほうが、効果を感じられやすいのでまずはシートマスクをすることを始めてみてはいかがでしょうか?

これから結婚式をする人にオトク情報!

ブライダルフェアに参加して条件を満たすと、キャッシュバックがもらえることはご存じでしょうか?特におすすめなのが、マイナビウエディングハナユメです。

キャッシュバックをGETして、結婚式費用の足しにしてくださいね!

私たちもマイナビとハナユメどちらも利用したよ!

マイナビウエディング

結婚式場を成約するならマイナビウェディングがおすすめ!

ブライダルフェアに参加した式場で成約すると、6万円分の電子マネーがもらえます。

ブライダルフェア参加数は1件だけでも大丈夫なんです!

\マイナビウエディングのキャンペーンに応募するなら/

ハナユメ

ハナユメ割で100万円以上お得になる?!

節約してお得に結婚式を挙げたいならハナユメがおすすめ。

ブライダルフェアに参加すれば、最大で1万円分の電子マネーがもらえます。

\ハナユメのキャンペーンに応募するなら/

ブライダルフェアでもらえる電子マネーや商品券のキャッシュバック額について、各サイトごとに比較しています。高額キャッシュバックがほしい人は参考にしてみてくださいね。

【毎月更新】6社比較!ブライダルフェアのキャンペーンでお得に商品券や電子マネーがもらえるサイト2020年6月更新 ブライダルフェアの参加や結婚式場成約でもらえるキャッシュバックやキャンペーンについて、わかりやすく徹底比較しま...