ブライダルフェア

ブライダルフェアは楽しいことがたくさん!行くべきポイント5選

面倒だから家にいたいよ~
気持ちはわかるけど行くと楽しいから行こうよ

行くまで・やるまでが面倒ということってありますよね。ブライダルフェアも結婚式場をピックアップすることから、当日着ていく洋服で迷ったりと悩むことが多いと思います。

それでも行ってみると楽しいことが多いんです!

今回はブライダルフェアに行くべき理由を5つご紹介していこうと思います。

ブライダルフェアの楽しいポイント1

なんといっても美味しい料理が無料で食べられる!

フェアの内容によっては試食がないかもしれませんが、試食がメインのフェアではなくても料理がいただけることが多いです。

フルコース食べられるフェアに行った際は、シェフが説明に来てくれてまるで高級レストランに行ったみたいでした♪

こんな料理が無料でいただけるんですから、たくさん行ったほうがお得ですよね!

結婚式を挙げる予定がないのに行くのはだめですが、挙げようかなと思ったらすぐに結婚情報サイトに登録して美味しそうな試食がいただけるブライダルフェアを検索してみましょう!

美味しい料理をたくさん食べることができて楽しかった!
料理だったら男の子でも楽しみになるポイントだよね

ブライダルフェアの楽しいポイント2

常にちやほやされて良い気持ちになれます!笑

ちやほやされることが苦手な人にはポイントにはならないかもしれませんが、褒められたり持ち上げられると嬉しい気持ちになりませんか?

式場についた途端「おめでとうございます!」と声をかけられますが、言われて嫌だな~思う人はいないと思います。

私たちはこんなことをしてもらいました↓

  • メッセージプレートを用意してくれた
  • 夫の会社の写真を使ったウェルカムボードを用意してくれた

ブライダルフェアに限らず、自分の名前が入っているものをもらうとオンリーワンな感じがして私は嬉しくなります。

結婚式場はいくつもの式場の中から選んでもらわないといけないので、基本的に低姿勢でお客様第一で対応をしてくれるんです。(だからといって横柄な態度は駄目ですよ!)

成人してちやほやされる機会は相当モテる人か結婚式くらいしかないと思いますので、ブライダルフェアに参加しまくっていい気分に浸ってみてくださいね☆

今後はこんなにちやほやされることなんてないと思うと涙が出てくるね
いやいや、そんな落ち込む?笑

ブライダルフェアの楽しいポイント3

結婚情報サイトから予約していくと特典がもらえる!

これは誰もが嬉しいポイントですよね。マイナビウエディングハナユメなら電子マネーがもれなくもらえるので予約しない手はないです!

どちらも3会場までの参加が上限ですが、両方のサイトをうまく使うことができれば7万円分くらいはもらえちゃいます(∩´∀`)∩

私たちも両方のサイトを活用して、商品券(現在は、商品券から電子マネーに変わったようです。)をGETしましたよ!

結婚式場をたくさん掲載しているゼクシィでもギフトカードがもらえるんですが、先着なのでマイナビウエディングやハナユメがおすすめです。

友達は1件しか行かなかったみたいなんだけど、本当にもったいないなと思ったよ
無料で参加してキャッシュバックがもらえるんだから複数行ったほうが得だよね

ブライダルフェアの楽しいポイント4

結婚式場からも来場特典がもらえる!

ないところのほうが多いかと思いますが、結婚式場からもクオカードや遊園地のチケットをもらうことができる場合もあるんです。

来場特典目当てで行くと時間の無駄になってしまいますが、「ここなら結婚式を挙げたいかも」と思える式場なら行ってみたほうがいいですよね♪

私たちは残念ながら高額な来場特典をもらったことはなかったんですが、引出物や縁起物をいただくことはありました。引菓子を実際に食べて決めることはできないので、参考にできてよかったです。

マイナビウエディングハナユメでブライダルフェアを検索すると、フェアの説明文に【来場特典】等の記載があるのでチェックしてみてくださいね。

電子マネーのほかにももらえることがあるんだね
遊園地のペアチケットがもらえるなんて豪華だよね

ここで1つ注意点ですが、【成約特典】【来場特典】は別であることを頭の片隅に置いておいてください!

名前の通り、成約特典はここで結婚式を挙げますと成約した時に得られる特典になります。来場特典よりも豪華な特典がもらえるので目移りしちゃいそうですが、どの式場でも行っています。

ブライダルフェアの楽しいポイント5

結婚式に乗り気じゃなかった夫が乗り気になった!

もともと結婚式を挙げることが嫌だった夫が、前向きになったので参加してよかったなと思いました。

準備とかスピーチとか嫌だけど、チャペルとか見てテンション上がったんだよね
意外と乙女チックな脳みそしてんだね

男性は結婚式に乗り気じゃないことが多いんじゃないでしょうか?たった1回、しかも数時間でうん百万が消えてしまうので、もったいないという気持ちが出てきますよね。

2人で話し合ってネットで式場を見ていても前向きになれなかった気持ちが、ブライダルフェアに行って実際に会場を見ることによって変わったわけです。

これまでの楽しいポイント4点を体験して、夫の気持ちも変えられるんだから有難いイベントです。笑

ブライダルフェアには楽しくないこともある?

ここまで良い面ばかり書いてきましたが、実際には楽しくないことも…。回避することはできないので以下については覚悟していきましょう(^▽^;)

長丁場になる

会場の案内や試食、プランナーとの質疑応答に3時間/件くらいかかりました。時間がかかってしまうのはどうしようもないので仕方ありませんが、最初はワクワクしていた気持ちが段々疲れてきて「早く帰りたい…」となることも。

1日に2件、3件参加することも可能ですが無理しないように予定を組みましょう。

2件入れて夜遅くなっちゃったときはくたくたになったよね
次の日が仕事のときは詰め込まないように気を付けないとだね

複数行くことによって断る必要が出てくる

「ここで絶対挙げるから他は行かない!」という場合には起きないんですが、複数参加した場合は成約した会場以外に断りの連絡を入れる必要が出てきます。

結婚式場も商売なので、進捗など確認する電話や手紙を送ってきます。シカトという方法でもいいですが、できれば電話で断りの連絡を入れましょう。

丁寧に対応してくれた分、断りの電話を入れるのは申し訳なく感じたな
でも向こうも商売だからそこまで気にする必要はないよ!

断りの電話を入れた際に、どこの式場になったか・なにが駄目だったか聞かれることもありますが素直に答えておきましょう。

さいごに

ブライダルフェアに行くと楽しいポイントについてまとめてみました。機会があるならまた行きたいくらい私は楽しかったです♪

冷やかしで行くのは駄目ですが、デートにもなりますので結婚式を行う予定のカップルはたくさん参加してみてくださいね!

ポイント3で挙げたキャッシュバックについてですが、下記記事で各サイトの比較をしていますのでチェックしてみてください。

【5社比較】ブライダルフェアで商品券がもらえるサイト総まとめ|ゼクシィ・マイナビウエディング・ハナユメ|結婚式場これから結婚を考えてる方、結婚式をする方必見! ブライダルフェアに参加するだけでキャッシュバックがあるサイトについて可能な限り分か...
どんな結婚式をしたいか考える時間にもなるのでとりあえず行ってみよう!
試食やキャッシュバックなど男にもメリットがあるので誘ってみてくださいね
こんな記事もおすすめ