私達の結婚体験を4コママンガにしてみました!

\ あなたにぴったりのブライダルフェアを探せるツール /

ブライダルフェアは複数種類があります。以下の質問に答えるだけで、模擬挙式・模擬披露宴・試食会・試着会といった種類の中から、あなたにぴったりのブライダルフェアを見つけます!

Q1
結婚式のイメージが固まっている
夫婦生活

理系男子との結婚【なにが彼らを結婚へと導くのか?!】

理系男子と聞いてどんなイメージを持つでしょうか?

「稼いでくれそう」「頭が良さそう」といったプラスのイメージの他に、「めんどくさそう」「一緒にいて楽しいのかな」といったマイナスのイメージを持つ場合もありますよね。

理系男子のみなさんには失礼なことを言いましたが、私の夫も理系です。

今回は、理系男子と結婚するにはどうしたらいいか?をテーマに書いていきます。

理系彼氏と結婚したいと思っている人の参考になったら嬉しいな
理系男子と恋愛するときに参考にした本です

理系男子は論理的?イメージだけがすべてじゃない

共感力はないけど現実を見ている

理系に限らず男性は論理的、女性は感情的と言われますよね。もちろん、男性でも感情的な人・女性でも論理的な人はいます。

私の周りで言うと、女性の友人は感情的な人が多く、勤めている会社は男性が多いのですが理論的な人が多いです(※個人的な観点です)。

感情的=キーキーうるさいというわけではなく、共感力があると私は思います。例としてはこんな感じ。

会社で○○なことがあって辞めたくなったよ…
そんなことがあったなら辞めたくもなるよね~

女性は例のように相手に共感して会話を続けられる人が多いかなと思いますが、私の夫はこんな感じです。

会社で○○なことがあって辞めたくなった!
じゃあどうするの?転職する?パート?

この通り、共感は一切しません(笑)

仕事を辞める場合、今後どうするのかをまず聞いてきます。男性のみなさんが夫のように共感力がないとは言いませんが、論理的に話を進めていく人が多い印象です。

マイナスなイメージになってしまいましたが、将来を見据えて言動できるのは頼もしいですよね。

私は将来を見据えて考えるのが苦手だから、夫くんと結婚してよかったと思ってる!

理論的な理系男子でも結婚は感情的にしている?

「結婚したら○○をふたりで負担するようになるから、メリットがある。」というように理論的思考で結婚は考えますが、これはどの人にも当てはまりますよね。

理系は感情的より理論的とは言いましたが、「好きだから一緒にいたい」という感情でも結婚に向かっていきます。

まあ大前提として生活を共にできないような人とは結婚しないよね
それはそうだね…

夫と同時期に結婚した理系男子くんたちも、学生時代から付き合っていた彼女と結婚しています。

稼がない・家事をしない・育児をしない。そんな人は例え好かれていて結婚ができても長続きはしないでしょう。これはどの人にも当てはまりますよね。

逆に言うと、「理系男子だし自分(彼女)と結婚することでメリットがあるからいいよね。」と相手をないがしろにすると結婚が遠のくのではないでしょうか。

愛されていると実感できる人と結婚したいですよね。理系男子も同じなんです。

理系彼氏が結婚相手に求めるポイント3点

次は理系彼氏が結婚相手に求めるポイントを見て行きましょう!

ポイント3点まとめ
  1. 話を聞いてくれる
  2. 癒してくれる
  3. 用件を端的に話してくれる

※理系彼氏全員に当てはまるとは限りませんので参考までにとどめてくださいね。

1.話を聞いてくれる

理系男子は自分の得意分野や好きな話題について一方的に語り出すことがあります。

女性と関わる機会があれば、相手の気持ちに立って会話ができたかもしれません。ですが、ご存知の通り理系には男性が多いので、女性に気を遣う機会が少なかったわけです…。

ただ、まったく相手の気持ちに立てないか?というとそうでもありません。

内容的には難しい話題だったとしても、ある程度かみ砕いて話してくれるので会話が成り立たない…ということはなかったです。

わからない単語が出たときは、会話を最後まで聞いた上で質問をしてみてください。

好きな話題への質問や意見であれば、「自分の話を聞いてくれているんだな」と好感を持ってもらうことができますよ。

感情的に「うざい」「意味わかんない」ではなく、最後まで話を聞いた上で質問してみよう

2.癒してくれる

理系職種の仕事はどんなイメージでしょうか?

システムエンジニア、研究職などがありますよね。

彼らの仕事は納期が必ずあります。納期に向かって完成品を作らなければいけないので、長時間労働になることもしばしば。

そんなときに彼女からわがままを言われるとげんなりしてしまいます。

もし自分が逆の立場で、忙しいのに彼氏がワーワー言ってきたらイラっとなりますよね。

忙しいときは相手を思いやり優しい声掛けをする、もしくは彼には何もせずひたすら待ってみてください。

寂しくなるかもしれませんが、仕事がひと段落するまで少し我慢。

自分(理系男子)が忙しい時の彼女の対応を体験することで、結婚について前向きに考える機会になるはずです。

癒してくれると言うよりは、僕たちの状況をわかってくれる人とは結婚を考えるよね
自分たちは女性の気持ちがわからないのに…

3.用件を的確に話してくれる

だらだらと話しを続ける人が苦手な理系男子。

結論がない話には「だから?」と途中で口を挟んでくることも。

おすすめの会話の方法としては、はじめに結論を伝えること。

結論からはじめることで「この話はどこに向かっていくのだろう…」という不安もなくなり、彼も話を聞く態勢になってくれます。

さらに、「どうして○○なの?」と彼に質問させる機会にもなります。

結論から話すことは慣れていないとなかなか難しいと思います。私は今でも苦手です。

まずは、1つの文章が長くなりすぎないように気を付けて行きましょう!

忙しい理系男子だからこそ、短く会話を終わらせてくれる女性に好意を抱いてくれると思いますよ。

理系彼氏を将来について話すようになったら

付き合っていくと将来のことを話す機会も出てきますよね。

子供は何人ほしい、共働きかなどなど。私もプロポーズを受ける前から結婚について話す機会が何度かありました。

結婚について話題になったら、ブライダルフェアに行ってみよう

なぜかというと責任感がある理系男子だからこそ、結婚をより意識できる機会になるからです。

もちろん、ブライダルフェアに結婚式を挙げるつもりもないのにデート感覚で行くことはだめです。結婚式を挙げることを前提で参加しましょう。

結婚式には乗り気じゃなかったけど、フェアに参加して前向きに考えられるようになったよ

ブライダルフェアは無料で行けますし、毎週やっているので気になる会場があったら2人で相談して参加してみてくださいね。

 結婚式のキャッシュバックキャンペーンについては、以下で5社徹底比較しています。

【毎月更新】6社比較!ブライダルフェアのキャンペーンでお得に商品券や電子マネーがもらえるサイト2020年6月更新 ブライダルフェアの参加や結婚式場成約でもらえるキャッシュバックやキャンペーンについて、わかりやすく徹底比較しま...

さいごに

理系男子と結婚するにはどうしたらいいか?をテーマに書いていきました。

すべての理系男子に当てはまるわけではないですが、「私の彼氏もそうだな~」と共感が持てる部分もあったのではないでしょうか。

結婚相手に求めるポイントについては、結婚した後はしなくてOKというわけではありません。

疲れている理系男子の話を聞き、癒せる存在になれるよう今から少しずつ慣れていきましょう!

相手を思いやる気持ちが結婚生活がうまくいく秘訣だと思います。

理系男子の話は難しいこともありますが、将来を見据え行動できる姿を見ると結婚してよかったと思えるはずです。

ポイントを抑えて理系男子と結婚を目指してみてね

これから結婚式をする人にオトク情報!

ブライダルフェアに参加して条件を満たすと、キャッシュバックがもらえることはご存じでしょうか?特におすすめなのが、マイナビウエディングハナユメです。

キャッシュバックをGETして、結婚式費用の足しにしてくださいね!

私たちもマイナビとハナユメどちらも利用したよ!

マイナビウエディング

結婚式場を成約するならマイナビウェディングがおすすめ!

ブライダルフェアに参加した式場で成約すると、6万円分の電子マネーがもらえます。

ブライダルフェア参加数は1件だけでも大丈夫なんです!

\マイナビウエディングのキャンペーンに応募するなら/

ハナユメ

ハナユメ割で100万円以上お得になる?!

節約してお得に結婚式を挙げたいならハナユメがおすすめ。

ブライダルフェアに参加すれば、最大で1万円分の電子マネーがもらえます。

\ハナユメのキャンペーンに応募するなら/

ブライダルフェアでもらえる電子マネーや商品券のキャッシュバック額について、各サイトごとに比較しています。高額キャッシュバックがほしい人は参考にしてみてくださいね。

【毎月更新】6社比較!ブライダルフェアのキャンペーンでお得に商品券や電子マネーがもらえるサイト2020年6月更新 ブライダルフェアの参加や結婚式場成約でもらえるキャッシュバックやキャンペーンについて、わかりやすく徹底比較しま...
こんな記事もおすすめ