衣装・小物

ブライダルアクセサリー|持ち込みが節約のカギ

ドレスには欠かせないアクセサリーですが、ドレスショップに提案されるアクセサリーはどれも高いですよね。

でも安いものを買って失敗したくないし、似合わなかったどうしようという不安もあると思います。

結婚式って初めてのことだし言われるがまま買っちゃうことが多いよね
たしかにそうなんだけどネットや専門店で買ったほうが絶対お得なの!

というわけで、今回はおすすめの購入方法やショップなどを紹介していこうと思います。

私がいくら費用を抑えられたかも載せていきますので、ドレスショップからレンタルするか迷っているのであれば参考にしてみてくださいね♪

アクセサリーをレンタルする場合の費用

まず、ドレスショップで提案されるティアラやイヤリングなどはレンタルでしたが、ベールやグローブは購入することが多いです。

アクセサリー 最低価格
ベール(ショート) 9,000
ベール(ロング) 28,000
グローブ 5,000
ネックレス&イヤリング 15,000
ティアラ 10,000
パニエ 8,000
シューズ 5,000

ショートベールにした場合、最低で52,000円になります。もちろん気に入ったものが高価なもの・ロングベールにしたいとなると価格は上がります。

上記は単品での価格ですが、セットになっているものも紹介されました。

セット内容 価格
(すべて指定)ショートベール、グローブ、ネックレス、イヤリング、パニエ、シューズ 29,000円
(選択できるものも有)ショートベール、グローブ、ネックレス、イヤリング、パニエ、シューズ 39,000円
(選択できるものも有)ショートorロングベール、グローブ、ネックレス、イヤリング、ティアラ、パニエ、シューズ 49,000円

初めて衣装合わせをしたときに、1番高い49,000円のセットをおすすめされました。というのも「ロングベールにしたい!」という希望があったからなんですけどね(^▽^;)

それだけで選べる選択肢は狭まってしまいました。

価格よりもドレスによってパニエの形が変わってくることが1番の驚きだったね
同じ形ならいいけどWDとCDの形を別にしちゃったもんね…

単品でもセットでも高いですし、数に制約があるので気に入るものが見つからない可能性もありますね。

ブライダルアクセサリーをネットで購入する

ネットで購入すると試着ができないので不安があるかと思いますが、選べる種類は多くなりますね。安ければもう1つ買ってもレンタルより安いということもあり得ます。

楽天やアマゾンでブライダルアクセサリーを購入する

楽天やアマゾンだと口コミやレビュー欄が設けられていますよね。ネットで購入する場合は、購入した人のレビューを見てみましょう。

試着はできないですが、ティアラであれば横幅などのサイズ感は必ず確認してくださいね。

小さめのものと大きめのものどちらも試着したけど、大きめなほうがバランスがよかったかも
頭の形にもよると思うけど、小さいとちび○子ちゃんの長○君の帽子みたいだったよね

こちらのティアラは小さめですが、レビューも複数ありますしコームもついているので安定感がありそうですね。

また、こちらのセットもレビューが多いですし3点セットでお得です。セットなので「このティアラにこのネックレスが合わなかった…」という事態も防げますね。

パニエもネットで購入することが可能です。ワイヤーがあるとドレスの形によっては合わない可能性がありますのでワイヤーなしでふんわりするものを購入してみてはいかがでしょうか。

グローブとベールに関してですが、ドレスの色に合わせたほうがきれいに見えます。「ウェディングドレスなんだから白でしょ?」と思うかもしれませんが、ホワイト/オフホワイト/アイボリーがあるので要注意です。

選んだドレスが何色かわからない…という場合は1人で悩まずに、ドレスショップのスタッフさんに確認してくださいね!私もわからなかったので聞いたところ、優しく教えてくれました♪

フィンガーレスやショート丈も人気ですね。

フィンガーレスは指輪交換の時にもたつかない(外さない)ので、緊張しいの人にはおすすめです。ショート丈はかわいらしい雰囲気になると思います。

▼ 実際に購入した人のレビューをチェックしよう

▼ サイズは必ず確認するべし

▼ ドレスの形によってパニエも変えるのでドレス選びも慎重に

▼ グローブとベールはドレスの色に合わせよう

メルカリでブライダルアクセサリーを購入する

新品にこだわらなくてもいいなら、中古がおすすめです。

一般の人とのやりとりは怖いなあ…と思っていましたが、匿名配送をしている出品者もいますので住所などバレずに取引ができます。(匿名配送ではない可能性もあるのでよく確認してくださいね。)

モデルじゃなくて一般の人が装着している写真があると、イメージがつかみやすいよね
あとは実際に結婚式で使ったんだと思うと安心感がある!

私も結婚式の準備で初めてメルカリに登録してみましたが、アクセサリー以外にウェルカムスペースのグッズなどもお得に購入できて使ってみてよかったな~と思いました!

また、結婚式が終わった後はご自身のグッズも販売できますので、まだ登録していない人は登録してみてくださいね。
招待コード【GAEQSN】を入力してもらうと50円~10,000円分のポイントがいずれかもらえますよ。

ブライダルアクセサリーを専門ショップで購入する

似合うかどうかが不安…という人は、実際にお店に行って試着してみましょう。

ネットとは違いどの都道府県の人でも使えるというわけではないのが難点ですが、似合うものを購入できるのはいいですよね。

アクセサリー大橋(東京・名古屋)

有名なのがアクセサリー大橋ですね。写真を撮るのも自由ですし、店員さんが話しかけてくることもないので自由に好きなだけ見れます。

ティアラやネックレスのほか、ベールやグローブなどアクセサリーが何でもそろっていますよ。また、リサイクル品ではありますが、造花のブーケやウェルカムスペースのグッズなどもあるので見ていて飽きないです!

土日はかなり混雑していてお店もそこまで広くないので、軽装で行くのがおすすめですよ。

アクセス

◆浅草橋店
JR総武線 浅草橋駅東出口 徒歩2分
都営地下鉄浅草線 浅草橋駅A2出口 徒歩1分
◆名古屋店
東山線 伏見駅 徒歩5分

ANNAN WEDDING(東京)

ANNAN WEDDINGは目白駅にあるショップです。アクセサリーもありますが、ドレスも取り揃えていますので、持ち込みを検討している人にもおすすめです。

店内は白を基調としたきれいな店舗です。

基本は予約なしで行けますが、ドレスの試着やコーディネートをお願いしたい場合は予約が必須です!無料ですのでぜひ活用してみてください♪

またオンラインショップもありますので、先にチェックしておくのも時短になっていいですね。

アクセス

JR山手線 目白駅 徒歩2分

LoveTiara(東京)

完全予約制、平日のみなど制限がありますがゆったり見れるのがLoveTiaraの特徴。

ゆったり見れると言っても1時間程度なので、オンラインショップで試着したいアクセサリーを事前にチェックしておくといいですね♪

アクセス

JR中央線・京王井の頭線 吉祥寺駅 徒歩5分

 

まとめ

ネットで購入、ショップに行って直接購入の2通りをご紹介しました。

ネットで購入すると試着することはできませんが、種類が豊富&ショップより安価な場合があるので、まずはネットで探してみましょう♪

私は関東に住んでいたのでアクセサリー大橋でティアラ等は購入しましたが、ベールやパニエはネットやメルカリで購入しました。

1番の不安は安く見えちゃうんじゃないかということですが…

大丈夫!アクセサリーが高いか安いかなんてほとんどの人はわかりません!笑

友達のアクセサリーもレンタルなのか購入したのか全然わからなかったな~
アクセサリー単体に注目することなんてないしね

ネットで購入する場合はレビューを参考にしながら、お気に入りの1点を見つけていただけたらなと思います。

 

 

 

 



合わせて読みたい

知らないと損?ブライダルフェアキャンペーン概要


もれなくキャッシュバックがもらえるサイトについて掲載しています。ブライダルフェアに行く前や、会場見学の際には必ずチェックするようにしましょう!

★ マイナビウエディング

マイナビウエディングのサイトから会員登録をして、ブライダルフェアに参加後見積書をアップすると電子マネーがもらえちゃいます!

キャッシュバック額
1件で15,000円分
2件で30,000円分
3件で40,000円分
さらに!マイナビウエディングサロンで成約すれば+10,000円分





★ Hanayume(ハナユメ)

Hanayume(ハナユメ)のサイトから会員登録をして、ブライダルフェアに参加後見学アンケートに回答すると電子マネーがもらえちゃいます!

キャッシュバック額
1件で15,000円分
2件で25,000円分
3件で35,000円分
さらに!相談デスク利用で+5,000円分